ニュース

News

経済産業省「DXセレクション2024」にてグランプリを受賞しました - 浜松倉庫株式会社

浜松倉庫は、3月19日(火)に経済産業省にて行われた「DXセレクション2024」表彰式において、グランプリを受賞しました。

■DXセレクションとは(経済産業省:DXセレクション概要より)
経済産業省が2022年より開始した取り組みで、デジタルガバナンス・コード※に沿った取組を通じてDXで成果を残している、
中堅・中小企業等のモデルケースとなるような優良事例を選定するものです。優良事例の選定・公表を通じて、地域内や
業種内での横展開を図り、中堅・中小企業等におけるDX推進及び各地域での取組の活性化につなげていくことを目的としています。
※デジタルガバナンス・コード:持続的な企業価値の向上を図っていくため経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事例

DXセレクション2024の表彰については、こちらからご覧いただけます(経済産業省ニュースリリース)
浜松倉庫のDXに関する取り組みについては、こちらからご覧いただけます(浜松倉庫中長期経営計画・DX戦略)

■当社の評価ポイント(審査員講評)
倉庫業界の置かれた環境、社内人材の状況を踏まえて、2015年から、未来に向けてどうすべきかを腰を据えて徹底的に従業員に
考えさせ、そのことを踏まえて2016年~2018年にかけて基幹システムの刷新をおこなった。それにより、生産性を30%向上させ、
新倉庫必要要員を10人捻出するなど、確実な成果を挙げている。さらにDXに取組み、顧客ごとの在庫情報などをリアルタイムで
顧客に提供することにより顧客の生産性アップにもつなげる等、正しく「エコシステム(企業間連携)」を構築している。
総じて、経営者が問題提起をしたうえで、腰を据えて従業員に考えさせ、時間をしっかりかけて着実な成果を挙げるその取組姿勢は、
「ショートタームリターン」を求めがちな多くの経営者のなかで光っており、日本の中小企業の範となるものである。

このような栄えある賞を頂けたことは、当社のDX推進にご理解を頂き、ご協力いただいたお客様のおかげでもあります。
今回の受賞を励みに、今後もより一層のDX推進に取り組んでまいります。

最新情報